ブログ

2019.08.17

【3】その日の体調観察のコツ感情

背脂は女の勲章⁈開き直りが腸おばさん化

夕方、台北出身のママが営んでて台湾スイーツ好きな私が1番好きなカフェ。府中駅西口から徒歩3分。番場北通りにあるCaffe台北で大好きな豆花とタピオカ、ホットミルクティーを嗜みながらblogを更新していた時のことです。
 
JK達が、「女子力低いのを開き直ってて油断してたら老いてきたかも。制服脱いだら一気におばさん化しそう…」って話が聞こえてきました。
 
人ごとではなく(°▽°)確かに!的を得てる笑
 
プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。
 
 
 

ブログテーマ<その日の体調観察のコツ_感情>から「背脂は女の勲章⁈開き直りが腸おばさん化」について、お話しします。

 
20代と30代の違い。自然の摂理とはいえ…「おねーさん」から「おばさん」へ。30歳代に突入し.ある程度の衰えは認識。でもまだ、おばさんは、チョット嫌です!(`・ω・´)キリッ
 
おねーさんから、おばさんの区別、判断基準として背脂と共にぽっこり腹傾向が分かるセルフチェックをブログを読み進めながら行っていきましょう。
 

その開き直りの判断象徴は何と言ってもコレ!

 
 
 

武蔵小金井駅近く(府中駅方面から前原坂上交差点右手前)お洋服と雑貨のセレクトショップゆうすい美帆さんが描いたブラックボードです。まさに!おねーさんから、おばさんに呼び名が変わる。まさに印象の基準です(笑)
 
ゆうすい二代目オーナー内田美帆さんのツイッターはコチラ:   https://mobile.twitter.com/yuusuimiho
 
 

日本人女性は土地柄、老けやすい

 
日本は酸素が濃く浅い呼吸で生きられます。故に呼吸などの動作での筋肉連動(内臓:腸も筋肉)が弱く鈍くなりがちです。
 
 
肩甲骨付近には、ぜい肉燃焼スイッチがあります。そして肩甲骨もまた呼吸と連動します。肩甲骨周りの筋肉が硬いということは不燃焼です。つまり恐ろしいことに背あぶらが付きやすくなります。
 
 
それでは肩甲骨の動作、柔軟性を測ってみましょう。
 
①壁に背中を付けてください。
②肩の高さに両腕を大の字に壁に付けて下さい。
③肩の高さをスタート位置として肘が曲がらないよう腕が壁から離れぬよう、壁を這うように上にあげましょう。
 
 
 
測定結果
 

 
肩甲骨の動作かたさ測定は如何ですか?
 

肩甲骨の硬さが、ぽっこり腹を育む理由

 
肩甲骨まわりが硬いと自動的に猫背になります。猫背になるとお腹周りの内臓スペースは狭まります。ぎゅーっと潰れ前のめりに腸が飛び出るとポッコリお腹におばさん化になります。
 
 
当然潰れた腸管より、目一杯伸び膨らんだ腸管の方が腸活は粋が良いのは明らかです。
 
 

おばさん化stop!解消の鍵は腸活と背あぶら燃焼を促す肩甲骨の柔軟性

 
肩甲骨は本来、肋骨に這うように動きます。動きが鈍いと筋肉の連動がうまく行きません。肩こり、首こり、腰痛、便秘。これらは、筋肉の連動性が弱い故に不定愁訴が、いくらでも現れます。
 
特に便秘、ぽっこりお腹に取り憑かれると腸に良い食事や痩せる運動に意識が向きがちです。すると忙しない日常に更にやることが増え継続性に繋がらず結果を出すまでに至らないのが現状です。
 
 
大切なことは日常生活に重荷にならない筋肉の連動率を高めることです。
 
 
今すぐセルフケアで始められることは測定の動作を疲れを感じたら早い段階で取り入れていくこと。肩甲骨が動くと体が温まってもきます。寒い冬には一石二鳥です。
 
 
体は全て動きに連動性があります。不定愁訴や便秘もポッコリお腹も、背あぶらも単発で物事を捉えないことが大切です。ぜひ、やってみてください。
 
 

今日お伝えしたい事は以上となります。

ではまた〜

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP