ブログ

2021.07.02

【3】くりちゃんの話思うこと

苦手のままの自分も個性!経験値が苦手意識を解き放つ

朝活しごとでパソコンワーク。疲れを感じたら座ったまま、背泳ぎの蹴伸びをします。位置についてよーい、ドン!って手のひらを重ねて両手を天井に上げる。背骨を肋骨をぐいーって天井に伸ばすのが気持ちよい。そんな感じの朝3時にブログを更新しています。あっ、おはようございまーす(*´▽`*)

今日のブログテーマ【くりちゃんの話_思うこと】年上の友人に貰った助言で心が軽くなった出来事の続編をお話しします。

苦手のままの自分も個性!経験値が苦手意識を解き放つ

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

音声配信はコチラ

https://stand.fm/episodes/60e2316e0f804f00064b3c2e

※stand.FMに移動します。

 

私が最も苦手意識をもつこと

私は自分のことを話すのが苦手です。昔「本音を言える相手が見つかるといいね」とか、「話してくれないってそれって信用してくれてないからじゃん」とか、言われて衝撃を受けたことがあります。

自分で無自覚なほどに周りからは、私は自分のことを話していないようです。

加えて私はポーカーフェイスであることが多いです。だから余計に周りには自分の手を明かさない奴のように見えていたのだと思います。よって現在私の苦手は、コミュニケーション。主にフリートークに強い苦手意識を抱いています。

 

 

経験値不足は苦手意識を生む

1人で暮らして一人で基本仕事をする。そうすると必然的に人付き合いに苦手意識を持つ時期もあった。経験不足は苦手意識を生むよね。

私の場合、根本的に自分のことを話す団らんの日常を経験不足と捉えるなら、腑に落ちる思うところがあります。

私は幼少期から家族の団らんで、日常報告的な経験値が極端に少ないです。12歳の時に機会を頂き渡米。ホストファミリーと暮らすようになってからも、言葉の壁がありました。

練習の場以外は通訳さんが帯同していなくて日常的な会話を共有する団らんという日常にまでは至らなかったです。

高校生から初めて日本の学校生活が始まりました。最初は交流に難ありでしたが、友だちとの団らんを知った時は、もーー毎日楽しかったです。

1人暮らしを始めての学生生活7年間は、人生で一番楽しかったんじゃなかろうかって思いますもん。

 

苦手がある自分も個性の1つ

仕事での理論的な会話をする分には問題ない。(論文発表的な話し方になってるらしいので、表現を柔らかく練習中。)

しかし、フリートーク団らんとなると、内心汗ダラダラ。いきなり話を振られると、えーーーーってなります。

だから、なんか話さないとってマシンガントークになっている時は大抵、テンパっている時です。話していて頭真っ白になって話のゴールが分からなくなる、くりちゃんあるある。笑

私は、苦手を克服したかった。自然と周りに人が集まってみんな楽しそうにしている。そんな友人を見て羨ましかった。だからコミュニケーション啓発系の本を読んだりしていることを友人たちに話したら驚かれました。

苦手を克服するって時には諦めてもいいよねっ

ええっ!?諦めるっていうと私は、フリートークを人との交流を諦めることになる。それは嫌だって、解釈を伝えた時に、

違う違う(笑)

コミュニケーション能力が高い人のレベルに達しようとしなくていいんじゃないかな。苦手のままも個性。苦手な自分として発信すればいい。

そう言われて、驚きました。Σ(・ω・ノ)ノ!

暮らしを豊かにする意味で出来るようになることが増えるのは楽しい。そういった感覚レベルでいたらいいんじゃないか。

曖昧さが良く私にはわからなくて、0か100かどちらかと言った完璧主義になりがちです。でもやっぱり苦手克服にあがいている時は苦しくなっていて、疲労蓄積の引き金になっていました。だから、苦手もまた個性だと言われて、心がふと楽になったのもまた事実です。

 

友人たちとの会話から「苦手らしさの発信」というものが、どういうものかをずっと思い浮かべています。←まだわからない。笑

自分のことを話すのが苦手な私を考慮して、先ずは話してみることから始めてみました(このブログ)。

 

経験不足が苦手意識を生むならば、今から経験値を踏めばいいのだ!

こういうところは私のポジティブさ。思い浮かべて3秒で行動。猪突猛進です(≧▽≦)

 

回お伝えしたいことは以上です。では、また~

 

 

合わせて読んでほしい

私がfacebookに、苦手意識をもっていたワケ。無意識な劣等感からの脱却した気付き

詳しく見る

朝ごはんを食べる時間がない!「こんな時どうする?」~持久力種目の手早く食べれる食品編~

詳しく見る

 

オンラインサロン・栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。

疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミです。

 

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!また、LINE限定!レシピブログをレシピPDF形式で配布中。好きなレシピを集めてファイリングできます♪ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

 

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ブログカテゴリー「アスリートsos」でお答えします。

 

質問リクエストをお待ちしています。

詳しく見る

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは食中毒予防のコツやスポーツ栄養の調理ワンポイントを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseでは、Instagramと同時配信ごはん作りLIVE「栗城ゼミ」をしています。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
stand.fmでは、クリキの仕事経験から学んだ気付きから私自身が意識していることを中心に発信してます。
https://stand.fm/channels/6006ee342b4a4592fe3e60c7
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP