ブログ

2021.07.06

【6】発酵おうちごはんおうちごはんレシピ

【まさか捨てていないですよね?】梅雨の怠さスッキリ!赤しその茎を使った佃煮の作り方(動画あり)

先月の梅しごとの続編。ゆかりを仕込みました。その際に出る赤しその茎。皆さんはどうされていますか?捨てていますか?私は食べています。赤しそは捨てるところがない植物だと認識しているからです。

ブログテーマ【発酵おうちごはん_おうちごはんレシピ】硬くて一見食べれない、赤しその茎を使った佃煮の作り方をお教えします。

【まさか捨てていないですよね?】梅雨の怠さスッキリ!赤しその茎を使った佃煮の作り方

 

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

赤しそパワー

葉は、軽い発汗作用を持ち備え、これから夏にかけて発汗を促しクールダウン。また魚介系の食中毒予防などに用いるのは知られています。世の中には柔らかくて食べやすい野菜が沢山あることから、食材から見捨てられるようになったのが、赤しその茎です。

茎は昔から、梅雨の憂鬱怠さをスッキリさせる為に食されてきました。中医学では乾燥させて薬茶としても認知されています。そのままでは硬くて食べれないですが、フキの茎のように、外皮を向いてアク抜きをすれば美味しく食べれます。

食物繊維も豊富でしっかり噛んで食べて満腹度UP!整腸対策にもオススメです。しっかり噛むことでインナーマッスルも鍛えられて内臓力も鍛えられるし、フェイスラインもスッキリ!いいこと尽くしですよ~。

今回は、私が好んで作る定番の梅風味の佃煮の作り方をご紹介します。

 

材料

赤しその茎(ひと口サイズ) (今回は300g分の、梅しその茎)

水 1カップ

かつおぶし(薄切り)一掴み 

煎り酒 大さじ1/2 

梅酒  大さじ1 

梅みそ 大さじ1/2 

 

※量は、赤しその茎の量に対して調味料の量は、各自調整してください。

 

作り方

赤しその茎の、外皮を剥きます。そしてひと口サイズに折るか、包丁で切りましょう。

 

1カップの水とひとつまみの塩を入れて、アク抜き(湯がく)をします。湯がいたお湯は捨てて軽く流水で濯ぎましょう。

再度、フライパンに戻したら、味付けをしていきます。

茎の量に対してのかつお節と全ての発酵調味料を入れます。そして味を馴染ませるように中火で煮詰めます。

下記の写真手前が、梅みそ。上が煎り酒。更に下の写真が、料理酒としての梅酒です。

 

煎り酒(※)と梅酒のアルコール分を飛ばせたら、完成です。冷蔵庫でしっかり冷やすと梅の風味が活きて美味しいですよ。

(※くりちゃんの煎り酒は保存性を高める為に、アルコール分をキープしたままのオリジナル煎り酒です。)

動画はコチラから

※YouTubeが開きます。

 

最後に

私の中では赤じそと言ったら、梅味っていうイメージが脳内に染みついています。その為梅を使った発酵調味料を組み合わせて、梅の風味を強く引き出しました。

発酵調味料は栗城ゼミで作ることができます。また、梅の発酵調味料がなくても代用は可能です。

  • 梅みそはの代わりは、八丁味噌。
  • 煎り酒の代わりは、料理酒+昆布だし汁
  • 梅の果肉+お酢

この組み合わせに、かつお節と赤しその茎を合わせるのがオススメです~♪ 

梅干しは酸っぱくて年々、食べる機会が減ってきている家庭が増えていると良く耳にします。梅や赤しそは季節ならではの気象による体調変動に適した食材です。

梅を発酵調味料にしたり赤しそを料理に使ってみたりすることで、上手に季節の植生を体調管理に活かしていける人が増えること。それが私の願いです。

 

作って食べる際の写真をsnsに投稿の際は、#栗城ゼミのハッシュタグを付けて投稿してくれたら嬉しいです。SNSでみなさんの笑顔に会えますように。

 

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

合わせて読んでほしい

7月の栗城ゼミは、夏の疲労回復!ピリ辛旨味・発酵調味料2選!

詳しく見る

梅雨の、むくみ予防で血行促進!デスクワーク便秘リスクを減らす!下着選びのコツ

詳しく見る

オンラインサロン・栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。

疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミです。

 

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!また、LINE限定!レシピブログをレシピPDF形式で配布中。好きなレシピを集めてファイリングできます♪ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

 

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃんセレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ブログカテゴリー「アスリートsos」でお答えします。

質問リクエストをお待ちしています。

詳しく見る

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは食中毒予防のコツやスポーツ栄養の調理ワンポイントを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseではふとした隙間時間に、おしゃべりしてます。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
stand.fmでは、クリキの仕事経験から学んだ気付きから私自身が意識していることを中心に発信してます。
https://stand.fm/channels/6006ee342b4a4592fe3e60c7
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP