ブログ

2021.07.23

【1】くりちゃんの仕事

【栄養指導における、薬の服用確認の重要性】~繋がる専門家の輪で地域を健康に導こう~

トレーニングジムさんの会員さん向けに行う、栄養指導においてアセスメントをご一緒してほしい。以前は食品メーカーさんの社員さんとしてお仕事させて頂いた薬剤師さんが、フリーになったと連絡を頂きました~。おお!懐かしい!しかも企業中の人だった方が、フリーになってからも一緒にやりたいと声かけてもらえるってこんなに嬉しいことなんですね~♪( *´艸`)ジーン感動。

ブログテーマ【くりきみゆきの仕事】スポーツ&フィットネス現場における栄養指導をする際に、薬やサプリメントを摂取しているかを確認する必要性についてお話をします。

【栄養指導における、薬の服用確認の重要性】~繋がる専門家の輪で地域を健康に導こう~

 

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

それは3年前のこと

とあるスポーツイベント現場にて私は帯同していたスポーツチームのスタッフとして現場入り。市民アスリートさんに選手が受けているコンディションチェック体験として体調管理アドバイスをしていました。

その時に、スポーツ支援活動として現場入りされていた、食品メーカさんの社員さんだったのが今回の薬剤師さん。( ^^) ♪

今回声かけて頂いた理由が、フィットネス指導現場における薬物療法と栄養管理の弊害を予防したい。

その為にアセスメントとして当ラボの体調変動の要因構造分析と評価で、栄養と生活習慣と体調の関連性の意識を高めてもらいたい。その上で薬剤師として薬物療法の治療平行した健康食生活を指導していきたいということでした。

薬物療法と栄養と食事

スポーツ・フィットネス現場において、現場を後にした以降の食事・生活習慣指導ってオマケのような感覚で、多くのスポーツコーチさんが気軽にアドバイスしている傾向があります。もっとこうしたらもっと良くなる。少しでも、力になりたい思いやりからですね。

しかしその思いやりが時に、予想外の悪循環を生むことがあります。その1つが薬を服用されている方に対してのアドバイスです。

言わずとして薬を服用されている場合、その薬の効能を阻害してしまう栄養素があります。また入浴の入り方1つとっても、薬による影響で通常時とは異なる体調変動が起こります。

治療では、食事・運動・禁煙といった生活習慣の改善がとても重要です。治療と目的は違えどスポーツライフを楽しむ指導をすることも、生活状況や気象・栄養・生活習慣などの体外の環境下による体調変動が、その指導の有効性を左右します。

だからこそ今あなたの目の前にいる会員さんは、他でも誰かに指導を受けている可能性は十分にあることを理解した上で発言をしてほしい。

 

専門分野を棲み分けよう

私もスポーツコーチ&栄養士さんがパーソルに会員さんに、向き合えるよう指導計画・献立づくりを立てる判断基準の情報源の提供。会員さんの体調状態と生活状況の把握のために行う体調変動の要因構造分析と評価を実施する際も、必ず薬とサプリメントの服用について確認をします。

仮に疾患をもち薬を使っている際は、その方に主治医と薬剤師さんに確認を取ってもらってからの体調管理サポートを実施します。

どこまでが専門分野でできること。出来ないことを明確に棲み分けること。専門外のことは何処であなたの会員さんが、指導を受けれるかのまでをご案内する。専門分野を棲み分けることが最も安全で、その会員さんの為になるからです。

もっとこうしたらもっと良くなる。少しでも、力になりたい思いがあるならば、専門分野を棲み分けること。各分野の専門家さんと繋がりをつくることから始めてほしい。それが私の願いです。

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んで欲しい

【用語解説】体調が変動する。気象が変動する…「変動」とは「変化」と、どう違うのかについて

詳しく見る

もっとサポートしたい気持ちがストレスを抱え込む~フリーの理学療法士さんの体調管理サポート導入事例~

詳しく見る

栄養面からの体調管理においてクリキが、サプリメントを第一に勧めていない理由

詳しく見る

オンラインサロン・栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミです。

 

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!また、LINE限定!レシピブログをレシピPDF形式で配布中。好きなレシピを集めてファイリングできます♪ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

 

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、体調変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃんセレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ブログカテゴリー「アスリートsos」でお答えします。

質問リクエストをお待ちしています。

詳しく見る

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは料理vlogを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseでは、Instagramと同時配信ごはん作りLIVE「栗城ゼミ」をしています。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
stand.fmでは、クリキの仕事経験から学んだ気付きから私自身が意識していることを中心に発信してます。
https://stand.fm/channels/6006ee342b4a4592fe3e60c7
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP