ブログ

2018.07.08

【8】府中の話act634府中・活動報告

<開催報告>ミズベリング府中2018!担当はザリガニ釣り

プライベートで楽しんでいる市民活動団体act634府中と府中市が協働開催している2018年7月7日ミズベリング府中を執り行いましたーー!毎年恒例私は、ザリガニ釣りコーナー担当です。府中市は競馬場、サントリービール工場があるなど水が美味しい街です。なんと!市内至るところに湧き水が出ています。しかも東京名水100選にも選ばれている水場があります。野生のザリガニが入れ食い放題に生息しています。馬もビールもザリガニも共通して水質がキレイでなければ成り立たないからです。

何気ない日常生活の場面で都市開発などで気付いたらもう二度と体験出来ないと知った時は改めて思うと淋しいものです。失ってから大切さに気付くのでは遅いです。だから私は遊ぶことで自然の大切さを受け継いでいく選択をしたのです。

 

今日はブログテーマ<act634府中・活動報告>よりミズベリング2018についてをお送りします。

 
プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。
 

失ってから大切さに気付くのでは遅い。だから遊ぶことで自然を守りたい

私くりきは生まれ育ちが府中市です。子どもの頃に友達と小川でザリガニ釣りをしていました。今もなおザリガニ釣りができていますが、街なかは確実に開発等で変わってきています。田んぼも昔は沢山あったのに少なくなってきました。子どもの頃に遊んでいたことを今の子どもたちにも楽しんでもらいたい。何気なく過ごしてきた府中市での暮らしの思い出が気付けば出来なくなっているというのは寂しいものです。

伝統工芸と同じで使い手がいなければ技術者さんも継がなくていなくなってしまいます。それと同じ遊ぶことで自然の大切さを受け継いでいけるのではないか。今の子どもはもっぱら公園のベンチでゲーム機握ってオンラインで遊びを隣に座っている友達と共有しています。でも遊び方を知らないだけで好奇心豊かな子どもたちですもの。自然豊かな小川の生き物たちと触れあう遊び方を提案してあげたらあっという間に自ら遊び方を練り出して自然遊びの達人です。笑

 

全国で行われている【MIZUBERNG=水辺+ヒトトキ】を、府中でも開催しますo(^▽^)o

 
かつて府中多摩川では、鮎の投網漁や騎馬戦、川遊び、染物の洗い等、町中では崖線からの湧水があふれ稲作がさかんでした。多様な生物にもあふれてました。そんなかつての水辺の賑わいを失ってしまった今、次世代に繋ぐ水辺での過ごし方を新しく作ってみませんか?毎年7月7日7時7分に水辺で何か青いものをつけて乾杯する「水辺で乾杯」あなたも楽しく参加してみませんか?

引用:ミズベリング府中公式Facebookページ概要:https://www.facebook.com/mizube634/

 

実はミズベリングは世界同時乾杯!日本国内でも200カ所以上で開催されているイベントです。ドレスコードは青を身に付けること。そして自然を楽しく体感し自然の大切さに再確認に繋げることです。私たち市民団体act634府中でも毎年開催しています。

府中市をあげての開催!事前参加表明だけでも100人越えです。当日は換算調査でも300人を超える大盛業でした。私が担当したのはザリガニ釣りと笹船コーナーです。本当に新田川の水質がキレイで川底まで澄んでいました。

 

ザリガニ釣り笹舟流し(競争にもなりつつ)大盛況❗子供も大人も入り乱れて😄

ミズベリングin府中さんの投稿 2018年7月7日土曜日

 

ザリガニ釣りコーナーよりLIVE中継!

毎年ながら開催日7月は台風到来時期です。しかし皆が遊びたい願いが届いて台風は逸れて地面も安定し、川も穏やかでした。子供から大人、じーちゃんばーちゃん…府中市に暮らす人々みんなで楽しんでいます‼︎府中市は東京都名水にも選ばれた水源が多数あります。だから、野生のザリガニ、沢蟹、川エビ、アメンボ、ドジョウなど沢山、生息しています。今日は #新田川分倍公園 から中継です!

【 #MIZBERING634fuchu 】ザリガニ釣りコーナー市民自らの企画で、地元 #府中市 を盛り上げ、市民自らが楽しく暮らし、地域内での繋がりを生むことが、様々に絡み合っている課題を緩やかに解決していくのではないか…という希望のもと、私プライベートで市民団体「#act634府中」の一員として今日はザリガニ釣りしてます╰(*´︶`*)╯台風は逸れて地面も安定し、川も穏やかで子供から大人、じーちゃんばーちゃん…府中市に暮らす人々みんなで楽しんでいます‼︎府中市は東京都名水にも選ばれた水源が多数ありす!だから、野生のザリガニ、沢蟹、川エビ、アメンボ、ドジョウなど沢山、生息しています。今日は #新田川分倍公園 から中継です!続きはLive中継をどうぞーミズベリングin府中、当日の様子はこちらにも!https://m.facebook.com/mizube634/#府中市いいとこ

くりき みゆきさんの投稿 2018年7月6日金曜日

 

https://youtu.be/Y4S-cn0akA0

 

無意識から意識して改めて見渡すと新しい発見がある

もちろんザリガニ釣り以外にも、水辺さんぽ、象牙杯といって蓮の葉っぱで梅ジュースを飲んでみる体験も大人気でした。日常生活で見慣れた風景も改めて見渡してみるといつの間にかこんなとこにお店あったんだとか経験ありますよね(笑)それと同じで人は意識している都合のよい所しか視界に入っていません。だからこそ改めて意識してみると大切な何かに気付くことが出来る。意外な身近に楽しみを見出せるものです。

 

 

ミズベリング in 府中 2018西府駅から湧水ウォーキング!続々と参加者の皆さまが、ミズベリングマップを手にスタートして行かれています。東京地図研究社さんから、先着で古地図のプレゼントも。

Mizbering 634 Fuchuさんの投稿 2018年7月6日金曜日

 

象鼻杯盛り上がってます٩(^‿^)۶みなさん蓮池でお待ちしております٩(^‿^)۶

Mizbering 634 Fuchuさんの投稿 2017年7月7日金曜日

 

楽しいことは連鎖する。当日はイベントを聞きつけてジェイコムが中継にきていました!

市町村に住む友人からの印象でも府中市は異常なほどに地元愛が強いです(笑)なんでだろ?多分、お祭りが盛んだらでしょうね!府中市は日本一尊い神様が住居地にされています。だから府中市は昔から神様を祀る街と位置されています。そんなことから1年中、何かしらお祭りが開催されていて各町に祭囃子が盛んで住民同士の関わりが濃ゆい街なんでしょう。

だから楽しむことへの一致団結が物凄いです。そんな府中市が私は大好きです。

わずか一ヶ月前のことですが、懐かしいですね。J:COM録画です。

Mizbering 634 Fuchuさんの投稿 2018年8月5日日曜日

 

https://www.instagram.com/stories/highlights/17941430272101499/

 

お祭りのような伝統と風習が何気ない日常生活の風景。普段は無意識でも府中市の至るところが誰かの大切な思い出の場所。だから、日頃からポイ捨てとかやめましょう。街を汚す人がいたら想いを伝えて共感し府中市の街を大切にしてもらいたい。府中市に関わらずどの街でも同じです。伝統や風習は無意識の生活の中にあるからこそ、あえて意識的に楽しみの共有をする。遊ぶことで伝統を受け継ぐ自然の大切さを受け継ぐことをこれからも行っていきます!

 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP