ブログ

2021.12.15

【1】くりちゃんの仕事

【食事提供の危機管理】アスリートのパフォーマンス発揮に、直結する食事温度

今回は冬季合宿を直前に控えるスポーツチームさん。合宿中の食事計画を決める際の指針値をホテル側に提示するために、体調変動の要因構造分析と評価をしてきました。

その足で次に選手が宿泊する合宿地ホテルさんとの、食事提供の最終打ち合わせをしてきました。

ブログテーマ【くりちゃんの仕事_栄養・食事指導】打ち合わせの中で調理師さんが思いもしていなかったという視点。おいしく食べて明日の練習に元気を繋いでほしい。そう願う料理提供をするかたに知ってほしい、一般的に見落としがちな食事提供での危機管理についてお話をします。

【食事提供の危機管理】アスリートのパフォーマンス発揮に、直結する食事温度

 

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

 

舌の火傷とパフォーマンス力の関係

寒空から宿に戻ってきて食べる温かい汁物料理。ふーふーと冷ましつつ、はふはふ食べるごはんの時間は癒されますよね。特に、練習で疲れてお腹が減っている選手たちは、勢いよく食べ始めます。

舌や口の中を火傷すると、地味にヒリヒリと舌が痛いだけではなく、口内炎の要因になったりばい菌が体内に侵入しやすくなったりします。アスリートへの危機管理としては、口の中や舌をやけどすることで、噛み合わせに影響することを懸念します。力を入れたり力を連動する動作に噛み合わせは重要だからです。

 

火傷する温度

一般的に人が味噌汁(汁物料理)をおいしいと感じる温度は「ふーふーと冷ましながら、はふはふして食べる75℃」です。出来立てが90℃くらいで、器に盛って食べるときには80℃くらいになると想定されています。

一方で、45℃以上になると人は火傷をします。45℃だと1時間ほどで低温火傷になります。70℃になると1秒ほどで皮膚組織が壊れ始めます。

お分かりになりましたか?味噌汁が美味しいと感じる75℃は、口に含んだ瞬間に舌が火傷したと体感する温度なんですね。人により舌の体質で猫舌の方とそうでない人の差はありますが、アスリートへの食事提供としては配慮すべき点です。

舌の火傷だけではなく料理配膳中に、人と接触して味噌汁をこぼした場合を予測する。その時も、かかった体の部位によりパフォーマンス発揮への影響が出てきます。

 

食事提供の危機管理

食材の特性・食味など調理法よっても料理の温度設定は異なってはきます。それらを踏まえた上で一般家庭でね、再現すると想定したこのブログで示す味噌汁の温度は、50℃が好ましいと言えます。

50℃だとお味噌の乳酸菌も生きたまま腸に運ぶことができる利点もあります。あとは肌触りや保温性のある器を使うなど工夫をするとおいしさは幾らでも表現できます。おうちでも意識してみてくださいね。

打ち合わせでは体調管理を担う私側の意向に対しても、ホテルstaffさんたちの想いが全力で感じられる配慮をして頂けました。これは選手たち喜ぶだろうな~って、今から合宿が楽しみです。ふふふふ(●´ω`●)

 

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

コンタクトレンズ使用の落し穴~翌朝に疲労を残さない入浴スタイルのススメと失敗談~

詳しく見る

【アスリートSOS】傷の治りが悪いのは、プール利用が原因かも(水泳での体調変動と対処法)

詳しく見る

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。ス

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミです。

詳しく見る

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

637c51b19c7a65704e12cb6a30d464e0-1024x819.png

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、体調変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

くりちゃんセレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon