ブログ

2019.11.05

【3】その日の体調観察のコツ感情

実家の母が私の思い出の品を勝手に断捨離!⁈〜こんな時オススメの怒りのコントロール方法〜

いきなりなんですが、皆さん実家にある幼少期の私物ってどうしていますか?私の周りの友人達は自身の部屋は物置になってるけど残ってる。というパターンと結婚を期に荷物整理して実家には自分のものはなくしてきたというパターン。

現在の生活には必要ないものでも思い出のものだから自分で片付けたいですよね!!今日事件は発覚しました。母が私の私物を無断で売りさばき断捨離を図っていました。。。

そういえば、ブログ書いてないことに気付いきました。もうこ夜更けだけど書くことにします。因みに私は今宵、宿直仕事です。

ブログテーマ、<その日の体調観察のコツ_感情>からお話をします。

実家の母が私の思い出の品を勝手に断捨離!⁈〜こんな時オススメの怒りのコントロール方法〜

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

人の生活圏を侵している無自覚さ

数年前に母から私の部屋を使いたいと申し出がありました。私は高校生の時から1人暮らしを始めてからずっと自立してます。

私が自立する際、実家も新天地に引っ越しをしました。だからその時点から新居の私の部屋はなくて私の中学校までの私物を置かれているだけの物置部屋です。

それに子供の頃から家族と暮らす家庭のひと時は限られていたので自立してる私の家だけが私の生活圏でそれ以外に私の部屋があると言う実感すらないです。母がスペースを使いたいと言った時になんの躊躇いなく提案を受諾しました。

この時なんの確認なく私の私物は別の場所に保管されるのだろうと思っていました。

ただそれが何気なく捉えていた実家を物置代わりに使っていたことは住まう者にとって使えるスペースを侵されているストレスになっていたことをその時の私は気づいていませんでした。

思い出の品は他人にはただの物でしかない

メリカリで母に断捨離出品を教えたのは私なんだけど、ふと母の出品ページを見たら私の私物をバンバン出品していました。売却済の思い出の品の数々を目の当たりにして何してくれてんのー⁉︎ってことがありました。

時遅く売却済。小中学校の時にイトマンスイミングスクールでレベルアップするたびに水泳コーチからプレゼントされていた消しゴムの数々!それは勝利メダルと同等の意味を持つのに、ただの消しゴムとして800円で売却済み。

ドラえもんのかるた!恐竜博物館の恐竜たち!星座のパズル!それにそれに、練習用の競技かるた百人一首までー…Σ(๑¤▂¤๑)!! 

祖父の碁に同伴してた4歳から小3の時、私に碁を習わせたかった祖父の思いに反し早々に碁に飽きた私は同じ文化センター内で行われいたカルタ会に参加していた時の百人一首です。

近年、アニメちはやふるの舞台になった千早たちがカルタに出会った原点といえる分倍河原の片町文化センターでの出来事です。ちはやふるがアニメ化、実写映画化までされたから愛おしく感じていた思い出の百人一首が断捨離されているから、もー怒りの感情スイッチONです。

 

しかし母には幼少期の遊び道具で忘れ去られた遺物でしかないという認知だったんです。

正直、何してんのー!ちょっとムカつきました。片付けに来いと言えばいいのに゚(゚`罒´ ゚)゚

相手に怒りを覚えた時は相手がこーしてくれるだろうと言う期待から逸れた的

冷静に考えれば一度も住んでいない家に私物がいつまでも安全保管されているなんて確証はないのだから…。この怒りは母が私の思い出を取っておいてくれるという期待に外れたことからの怒りでしかないのですよ。とほほ…(´・ェ・`)しょぼーん。

 

怒りの負は自分だけ消耗する

怒り懐かしい思い出のものでも、今はなくても困らないものしかない。むしろ忘れてたから位だからそこに負の感情を持たない。切り替えようと納得させている私がいました。

怒りの感情って想像以上に消耗します。しかも私が一方的に怒りを覚えても相手はケロッとしてることが多いからです。

負の感情は体の自律神経バランスを崩して酷ければ内臓系の変調に繋がります。だから相手はケロっとしてるのに1人イライラしてるだけ損します。だから負の感情は早急に処理するのがいいからです。

怒りの感情は想像以上に体調にストレスを与えるし怒りは過度な相手への期待だから、常に期待せず家族間であっても自分以外の他人の生活圏を侵さない配慮は必要で結果、自分自身の感情を揺さぶらない予防対策なんだなと再確認しました。

怒りの感情に体調を振り回されないようする為に先ず出来ることは身の回りの人との期待度は整理整頓する。まずは実家の私物を片付けることをオススメ致します!笑

 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP