ブログ

2022.01.05

【3】アスリートSOSスポーツ気象・季節

【朝までぐっすり!】トイレに行きたくて、目が覚める人にオススメ!冬の寝具対策

昨日、お友だちの柔道整復師ツナさんが投稿していた朝トイレで目覚める呪い。(呪い…笑)この投稿にある悩みはスポーツ現場でもこの時期によく頂く相談の1つです。

今日はその話題から、ブログテーマ【アスリートSOS_スポーツ気象・季節 】冬の気象と暮らしと体調の関係についてお話をします。

【朝までぐっすり!】トイレに行きたくて、目が覚める人にオススメ!冬の寝具対策

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

睡眠阻害・要因

起きるタイミングで丁度トイレ行くのではなく膀胱パンパンで、目覚める人の睡眠阻害。病的要因ではない生活環境下・要因として塩分の摂りすぎや摂取栄養や水分補給・食区分の乱れによる生理現象を一番に考える方が多いのではないでしょうか。一般的に気疲れにくい睡眠阻害要として知ってほしいのは、季節に応じた環境環境の整備不備です。

 

寝具の冷え

冬の朝方に逼迫する尿意に目覚めてしまうのは、寝具の冷えが1つの要因として挙げられます。朝方にぐっと冷え込んだ影響から床冷えが寝具を冷やして、身体を冷やします。その連鎖が尿意を引き起こして目覚めてしまう現象が起こります。

布団やベットの骨組みは通気性よい構造です。マットレス中身も金具のバネになっている為、床冷えが身体に伝わりやすく実は冷えやすい構造となっています。

冬の季節・1日の中で一番寒い時間帯は、太陽の熱が地球の地熱より下回る・日の出前の朝方です。これは放射冷却っていう冷え込む現象です。乾燥していて風が弱い時、雲がなくよく晴れた夜空の日によく起こります。

その為、朝晩気温差が激しい季節の中でも乾燥している冬の朝方は、気象による環境変動の体調変動が起きます。

 

対策

オススメしている対策は、床と寝具の間で断熱をすることです。簡単なのはベットのマットレス別型であればマットレスと床板の間に断熱シートを敷き込むこと。布団で寝てる人は、敷き布団の下に断熱シートを敷き込むこと。

マットレス一体型のベット(足をくるくる回して外すタイプ)は、敷きパットの下に断熱シートを敷き込むことです。最近では断熱材が入っている敷きパットも販売されています。夏はひんやり肌さわりの敷きパット・冬は断熱材仕様の敷きパットにするという工夫がオススメです。

あとは純粋に窓の近くは冷気がくるので冬場のベット配置は窓から離す、窓の冷気対策をしっかりしましょう。

断熱シートはキャンプ用品・テントで使う銀マットがオススメです。オトナ一人分寝るのに丁度よいサイズ感です。サイズやクッション性など厚み収納しやすさなどレパートリーが豊富です。

 

◆オススメ2品を楽天Roomに投稿しています。商品詳細は楽天Roomを参照ください。

 

先ずは身体のことを心配しがちですが、生活環境による影響であることも多いです。ぜひやってみて下さいね~ 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

コンタクトレンズ使用の落し穴~翌朝に疲労を残さない入浴スタイルのススメと失敗談~

詳しく見る

目覚まし時計要らずで早寝早起きのコツ

詳しく見る

眼精疲労予防して、毎日の睡眠リズムを整える!スマホ設定

詳しく見る

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミです。

詳しく見る

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

637c51b19c7a65704e12cb6a30d464e0-1024x819.png

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、体調変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

くりちゃんセレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon