ブログ

2019.11.11

【4】現在必要な体調管理の認識力気候

低気圧で調子が出ない時の処方箋!辛味成分で集中持久力戦を勝ち抜くコツ

終ったー!今日は社員研修と施設の環境衛生とセルフケア部のコスメづくりと企業サマかかりつけの1日でした。低気圧で何となく調子が出ていなかった方が多かった様子で手作りコスメ作る過程で香るハーブに誘われて帰り際の社員さんたちが入れ替わり立ち代わりいらして賑わい部活時間30分延長となりました(笑)あああ( ゚Д゚)ブログ更新夕方にするって宣言しておきながら・・もう21時(笑)そんな日もありますよね

さて本題です。気圧というのは天気予報チェックでは軽視されがちですが体調には影響しやすいです。最近、調子が出ない。風邪気味、肌湿疹が敏感になってる気圧に影響受けている方が今後、天気予報チェックの項目に気圧を増やし予測出来る限りの不調に対象出来る体調管理についてブログテーマ<現在必要な体調管理jの認識力_気候>から、お話しをします。

低気圧で調子が出ない時の処方箋!辛味成分で集中持久力戦を勝ち抜くコツ

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

気圧が体に作用する仕組み

血管を水やりホースに例えるならば、高気圧の時はホースの先端を指で潰して高圧洗浄のように水圧に勢いがある交感神経が優位になります。低気圧は、チョロチョロ水圧で勢いがなく副交感神経が優位になります。

 

 

つまり、高気圧は血液循環を始めとした体内の巡り良く気分向上に対し低気圧は、巡り悪くウツウツとします。

一見、副交感神経が優位だと消化液の分泌や消化管の働きは促進する理由から胃腸トラブルを見落としてしまう方がいます。

低気圧では生命維持第一優先となり心臓に血液が集まり体の巡りは停滞、そうして普段以上に免疫過剰になるので調子が出にくく肌湿疹が出やすくなる体事情があります。

おなかの調子はというとムクミやすく腸にはガスが溜まりやすく、唾液腺は薄まり日頃から良く噛んで飲み込まない消化しやすい食事を意識していなければ消化が巧くいかず便秘に繋がります。

 

天候による不調は瞬時にリフレッシュできる

今日(2019/11/11)のように低気圧で何となく怠い、調子が出ない朝はそのまま出社するとやる気でないまま仕事に取り掛かるとストレスがかかりアレコレ不定愁訴が重なって辛くなります。

そうならない為に寝起きの体調観察と天気予報を見比べて低気圧からの不定愁訴には意図的に気圧と同等の刺激を身体に与えることが有効です。今朝、Facebookライブでもお話しをしたように、寝起きに熱めのシャワーをサクッと浴びることで高気圧と同等の刺激を身体に与えられるので、怠だるな体調がシャキッとするのでオススメです。

その時に、ボタニカルアロマオイルをご自宅にお持ちの方は、風呂場に目覚めスッキリするお好みのアロマを2.3滴垂らして垂らしたとこは踏まないようにアロマシャワーを浴びると、アロマの香りが立ち込めてより目覚めよくシャキッとするのでオススメです。(私は、レモングラス、サイプレス、ライムなどが好きです)

 

今朝はなんだか調子が出ないという人は時間まだあったらイイ意味で緊張感が出てやる気スイッチ入るから熱めの朝シャン浴びてみて!今朝は雨につき、あさんぽお休み!おうちからLive配信お送りしまーす。低気圧の怠さに対策をしてイイ意味で緊張感出して仕事効率上げて行きましょーヽ(●´∀`●)ノ夕方、blogで更に詳しくお伝えしまーす。#くりきみゆき健康ラボ

くりき みゆきさんの投稿 2019年11月10日日曜日

 

午後も持続した集中力を維持するには唐辛子入りランチで辛味チャージ

出勤前にシャワーを浴びても、午後になれば外の気候に晒されて段々とまた重怠くなってくるので、午後も持続的な集中力を高める為には交感神経を優位にさせる唐辛子を用いたランチ献立を選択することをオススメ致します。

「唐辛子に含まれる辛味成分カプサイシンは消化管から吸収され血中に入ると、感覚神経から中枢神経系を介して、副腎からのアドレナリン分泌を促進します。」

小難しいのでザックリいうと「脳に良い意味での緊張感が走り覚醒します。」このことから低気圧な日の午後も身体がシャキッと集中力が高まります。

そのことから低気圧で調子が出ない時の処方箋!辛味成分で集中持久力戦を勝ち抜くということです。

低気圧で調子が出ない時。やる気を鼓舞するなら気合いよりも天気予報で気圧をチェックして予測できる限りの不定愁訴(何となく不調)に事前対処する体調観察の癖付けから始めてみてくださいね╭( ・ㅂ・)و

 

詳しく知りたい方はこちらのブログも参照してくださいね。

ピリ辛ランチで就労時間まで集中力を持続させる方法〜辛味別の効果解説〜

詳しく見る

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまたー

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP