ブログ

2022.01.18

【1】くりちゃんの仕事

しっかり食べているという割りに、体調が安定しない食事指導で意識するポイント

おかしい、今日は時間が経過するのが早い!早すぎる~あっという間に夜中ではないかぁぁぁぁ。これは自分を過信しているパターン。

もっとスケジュールに余裕を持って仕事を入れていこう。眠くて頭が働かない♪…みたいな状況でブログだけは書いておこうとしている現状です。笑

 

ブログテーマ【くりちゃんの仕事_栄養・食事指導   】食事指導が功を成すために意識したい指導ポイントについてお話しをします。

しっかり食べているという割りに、体調が安定しない食事指導で意識するポイント

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

仕事内容

今日は料理教室運営の栄養士さんに対する、栄養分析のアフターフォローの日でした。

生徒さん1人1人に適した食事指導・献立食材アドバイスに栄養分析をご利用頂いてます。

 

正月明け

栄養士さんが懸念していたことは、栄養分析で確信に変わりました。お正月明けだからということも影響しているのでしょう。

料理手間を省く用途で加工食品などを多く摂取していた生徒さんが多く見られました。

そのこともあり食べてる割に栄養摂れてない状態が浮き彫りになりました。その状況を生み出した生活環境は加工食品の質落ちです。

化学調味料で味や風味つけてるだけで、食品自体に栄養含有量少ないといことが問題なんです。

 

分析結果に栄養士さんも予感が確信に変わったとのことでした。食事指導の現場では、しっかり食べているという生徒さんが多いものです。そんな中で食べている目的が功を成さない時は意外にも多いものです。食事指導では食品買う時には内容物や製造工程にも、意識向けるよう促していきたいですね。

ふぁぁぁ~(´ぅω・`)ネムイ。もうだめだ。今日は終わりにして寝るとします。おやすみなさーい。

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

健康食生活の思い込みが、おなか弱者にしていた!サッカーコーチさんの事例

詳しく見る

ヨガ&マクロビ教室さんの体調管理サポート~自分にあう食事法の選び方という質問への私の返答~

詳しく見る

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミです。

詳しく見る

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

637c51b19c7a65704e12cb6a30d464e0-1024x819.png

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、体調変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

くりちゃんセレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon