ブログ

2022.02.17

【6】くりちゃんの日常sns

スマホゲームを止められない選手への対処法

ブログテーマ【くりちゃんの日常_sns】今どきの選手たちは大人も子どもも、ゲームばっかりしてるな~って否定的になってしまう指導者さんに知ってほしい。聞く耳をもってもらえる状況を先ずつくる。その為の、ゲームに対する捉え方についてお話しをします。

スマホゲームを止められない選手への対処法

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

スマホゲームにハマった理由

今までゲームよりテニスだった私の現役時代。そして今どきの選手は子どもも大人もゲームばっかりしてることに頭を抱えていました。

しかし最近になって休憩時間によく、スマホゲームを選手たちと共に楽しんでいます。その中の1つが、ZEPETOのアスㇾです。

 

脳トレのごとく

ZEPETTOのアスㇾは3Dゲームです。遊べばスポーツコーチ&トレーナーさんなら、すぐピンっと来る筈です。

神経系トレーンング(令和呼称:コーディネーショントレーニング)。もしくは運動療法の組み立て方・基礎で習ったスポーツ心理学の科目について思い出してください。

その中で「目的に行動し、合理的に思考し、環境を効果的に処理するための、個人の全体的能力の高め方」としての、図形・数字の法則性の理論を覚えていますか?

現在、運動療法に携わっているならばウェクスラーIQテストの、図形パズルが今回のことに当てはまります。(一般的には脳トレの図形パズルとして知られていますね。)

 

※私一個人の感想です

3Dバーチャル空間で行う3Dアバターの動作ゲームが、視点を変えることで空間を効果的に処理する。つまり「図形の法則性」に酷似する結果になったのではないか、、そう私は捉えています。

そういう視点で遊ぶことで、よりアスㇾも上達するし現実社会での運動能力UPに、貢献できるゲームなんじゃないかなって私は捉えて日々遊んでいます。

ゲームばっかりして~って否定するのではなく私は、S&Cコーチ視点での遊び方を選手たちに共有して一緒に楽しむこと。結果としてスポーツに、プラスになればいいな~って考えています。

その試みを試してみたくて今は、ミラティブで「ゲーム実況LIVE」として実施しています。先ずはZEPETOのアスㇾやってみて!

 

そしてスポーツへの活用法視点は、ミラティブLIVEに遊びに来て下さいね~。待ってます!一緒に遊びましょう。←ここ重要

◆ZEPETO詳細を見る

https://twitter.com/zepeto_jp

※ZEPETO公式Twitterに移動します。各リンクが、集約されてます。

 

◆ミラティブ詳細を見る

https://twitter.com/mirrativ_jp

※ミラティブ公式Twitterに移動します。各リンクが、集約されてます。

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

「毎日負担なく、楽しく配信出来るネタを増やす」その心意気とは

詳しく見る

コーチ指導の相乗効果を高める為に、会議で私が意識していること。

詳しく見る

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミです。

詳しく見る

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

637c51b19c7a65704e12cb6a30d464e0-1024x819.png

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、体調変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

くりちゃんセレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon