ブログ

2022.02.23

【3】アスリートSOS

【音声あり】挑戦するにも、練習が必要

ブログテーマ【アスリートSOS_教えてくりちゃん】練習で新しい取り組みをする時、コーチと選手の温度差が起こることがあります。その時の選手の心境と、挑戦に対する躊躇を取り除く練習のコツをお伝えします。

【音声あり】挑戦するにも、練習が必要

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

モヤモヤの心境

練習計画が更新された時は、教わったことを自分の中に落とし込んで自主練などで行動に移し始めます。

そのなかでモヤモヤしている選手がいたら、それとなく話を聞くようにしてます。

行動を躊躇している場合、教わったことを実践するために必要となる「自分に落とし込むこと」に苦戦をしていることが多いです。

 

イメージを具現化する練習

目の前が崖っぷちで、先が見えないのに飛び出すのは怖いですよね。でも先が見えていて新しい取り組みがどのような方法で、その先変わる光景が具体的にイメージできていたら怖くないですよね。

具体的にイメージ出来れば、行動しやすくなります。挑戦するにはイメージを具現化する力を、どれだけ持っているか次第とも言えます。その力は練習で経験値から身に付きます。

 

練習方法は自分の頭の中で、モヤモヤしていることを映像化することです。

  1. 成長した自分の状況を想像する。
  2. 逆算で成長過程を小分けしてイメージする。
  3. 実際の練習計画と照らし合わせて実践する。

それでも実際に行動に移す、最初の1歩が怖ければワンクッション置いてみることです。

 

具現化して、視覚化させる

昔ながらの方法は頭の中のイメージを紙に書き出すことですね。しかし令和の現在は、3Dバーチャルが普及しました。これを活用しない手はないです。

3Dアバターと現実社会が模写された3Dバーチャル空間で具現化させることで、イメージが視覚化されます。

目で見てモノゴトを捉えることができたら、攻略本ができたと同じ事です。ここまでくるとイメージは詳細に分かりやすくなっている為に行動に移しやすくなっています。

VRゴーグルを活用すればバーチャル空間では、殆どの種目競技が行えます。フィジカルトレーニングも可能です。

具現化と視覚化する練習は、スポーツに限ったことではなくて大丈夫です。

  • ファッションなどのイメチェン
  • アフレコなどの演技系
  • 動作表現・バーチャルスポーツ

 

スマホから入るバーチャルコンテンツで、むしろ色んな方向性から練習をすることで具現化と視覚化のコツを見出しやすくなります。

新しい練習計画を策定して選手に伝えた時に、モヤモヤしていて行動に移すことに時間を要している時は、挑戦するための練習として具現化と視覚化の練習を取り入れてみてくださいね。

 

音声で聴く方はコチラ

毎週火曜日には、stand・FMにて「くりちゃんの10分間ラジオ」を放送しています。

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

ホントは怖い!有機野菜の盲点。農薬と食中毒は別問題として捉えよう。

詳しく見る

【アスリートSOS】疲労骨折のリスクを予防するために、コーチが意識するポイント(スポーツ障害)

詳しく見る

便秘改善にバレーボール?!基本姿勢に秘められたスッキリ排便のポイント

詳しく見る

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミです。

詳しく見る

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

637c51b19c7a65704e12cb6a30d464e0-1024x819.png

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、体調変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

くりちゃんセレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon