ブログ

2020.02.14

【3】その日の体調観察のコツ体調

天気が崩れると体調も崩れる方におすすめしたい、天気予報で体調変化を予測するポイント

先日出張から帰宅して一番に美容室に行ってきました。気持ち切り替えはカタチから入るタイプ。ずっとやってみたかったインナーカラーでBlueに染めてみました♪

人生初ブリーチからの奇抜な色。やっぱり不安もあるけど、変化を楽しめると楽しさ倍増!いい感じです♫

 

さて、先日宮崎、鹿児島への出張から東京・府中市に戻ってきて、気圧変動の凄さに驚きました。出張疲れを引金に体調不調にしたくはないので、天気予報に合わせて臨機応変に体調管理を徹底しています。

月経サイクルと天気予報を重ねてチェックする大切さは、下記のブログでお伝えしました。

生理イライラを仕事に影響させない3つのコツ~特に気圧・気温変化の影響を受けやすい、春と秋は気を付けて~

詳しく見る

今日はブログテーマ【その日の体調観察のコツ_体調】から、天気予報で体調変化を予測するポイントを、体調が天気に左右される仕組み・原因と共にお伝えします。

 

天気が崩れると体調も崩れる方におすすめしたい、天気予報で体調変化を予測するポイント

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 
 
 
 
 

環境に適応するために働く「恒常性」と、それを司る「自律神経」

私たち人間はマイナス30度にもなる北海道にいても、40度にもなる夏の埼玉にいても、体温は極端には変わりませんよね?体外の環境に影響されない体内環境を一定に保とうとする、恒常性という適応力があるためです。その恒常性を担うのが自律神経です。

自律神経には交感神経と副交感神経という2つがバランスを保つことで、恒常性が働いています。つまり、自律神経の2つのバランスが取れている状態が、最良の体調を保てる状態です。

 

交感神経が活発になることで起こる、脳の誤作動

気圧が下がる、つまり、お天気が崩れると気候に適応しようと交感神経が活発になります。交感神経が活発になると、脳での痛感回路(痛みの感覚を伝える通路)の判断も活発になります。
 
 
つまり、気候変化に適応する働きが、結果として脳神経の痛感回路(痛みを伝える通路)を誤作動させてしまうのです。
 
 
気圧が下がると古傷(過去に経験した傷み)が痛むのもこの誤作動の1つで、過去の痛みを記憶から痛みの予兆として過剰反応したことによるものです。
 
 

ポイントは気圧変動のタイミング

 
 
気圧が下がる、上がるといった気圧変動の時に恒常性が働きます。そして気圧が下がりきる、上がりきると交感神経の活動は安定し体調も整います。
 
 
雨が降りそうな、どんより空模様の時は、体調が悪い。しかし雨が本降りになると体調が良くなるのはそのせいです。
 
 
つまり、天気予報で体調変化を予測するポイントは天気に関わらず、日々の気圧変動が起こるタイミングを知ることです。
 

 

 

具体的には天気予報の週間気圧グラフ表(hPa)の、波指数に注目してください。波グラフ表では、穏やかな波指数の時は体調が安定しやすい時です。しかし、波指数が激しく上下どちらかに揺れ動く変動の時が、体調変化が出る気圧変動のタイミングとなります。

 

毎日、天気・気温・湿度以外にも気圧グラフ表をチェックして毎日の体調管理に活かしてみてくださいね♪

 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP