ブログ

2022.03.17

【3】アスリートSOSこういう時はどうする?

心を落ち着かせる、モノゴトを把握しておく。

ブログテーマ【アスリートSOS_こういう時どうする?

心を落ち着かせる、モノゴトを把握しておく。

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

今日のわたし

昨夜の地震は怖かったですね。ちょうど、寝入ったタイミングだったので、睡魔と闘いながら揺れを収まるのを待ちました。翌朝、体が硬直していて緊張状態で眠ってしまったんだなって気付きました。

なんだか、そわそわ落ち着かない一日で仕事が捗らず。こりゃいかんと、めんどくさくて放置していた金柑しごとをして心を鎮めることにしました。

 

心を落ち着かせるモノゴト

保存食や調味料づくりって、黙々と作業します。だから自分と向き合うかのような時間で落ち着きます。何か考えごとしたい時にも良く作ります。

ハンドメイドを1人時間にする人、多いですよね。私の場合は、手作り調味料がそうです。

 

何か不安がある時や、心荒ぶる時など「〇〇の時のケア」を自分で把握しておくと安心です。好きな音楽を聴いたり、好きな香りを見に纏うのも良いですよね。

鼻の下にハンドクリーム。笑

 

仕込みしごと

わたしは長期出張から帰宅して自炊や金柑仕事がめんどくさかったので、今日の不安ケアに金柑しごとがあって良かったです。

今日は「金柑と紅大根のピクルス(写真1枚目)」と「主にチキンソテーに使う白身肉用(写真2枚目左)」を作りました。

写真2枚目右のボールに入ってる分は、赤身肉用ソースと魚用ソースとして明日続きを作ります。作り終わって気持ちが落ち着いてホッとしました。

今日は潔く寝て、明日から仕切り直しでまた頑張ります。

またレシピは近日中に、blogカテゴリー【栗城ゼミ_手作り調味料】と、YouTube【栗城ゼミ】にレシピ動画を投稿しますね☺︎

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

朝ごはんを食べる時間がない!「こんな時どうする?」~持久力種目の手早く食べれる食品編~

詳しく見る

【朝までぐっすり!】トイレに行きたくて、目が覚める人にオススメ!冬の寝具対策

詳しく見る

【レシピ動画付き)心温まる!サムゲタンで、元気回復

詳しく見る

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミをYouTubeを拠点に活動しています。

詳しく見る

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

637c51b19c7a65704e12cb6a30d464e0-1024x819.png

個人に寄り添った選手育成

プロスポーツチーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に取り入れて頂けるように、栄養面における体調変動因子分析評価を策定。献立づくりの指針値としてご活用いただけます。

アスリートを対象とした食事指導をしている個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

くりちゃんセレクト!自然食品

栗城ゼミで習った手作りコスメや、手作り調味料・保存食をご家庭でも手軽に始められる!アスリートの栄養面からの体調管理に適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

 

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon