ブログ

2022.05.01

【6】くりちゃんの日常普通の話

【ZEPETOゲーム実況】疲労管理とセキュリティ対策を強化・設置しました。

ブログテーマ【くりちゃんの日常_普通の話 】ZEPETOゲーム実況ライブ配信をやるようになって必要性を感じたこと。

今日は、オンライン(ゲーム)実況系をしてる方に知ってほしい!疲労管理にもなる、セキュリティ対策についてお話をします。

【ZEPETOゲーム実況】疲労管理とセキュリティ対策を強化・設置しました。

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

ゲームならではの疲れ

ZEPETOの参加型ライブをミラティブ配信で行うようになってから、今までのSNSとは違う気づきがたくさんありました。まずはゲームならではの特徴で光の刺激が大きいこと。ゲームの動きを追うのに画面を凝視するので眼精疲労が強いと感じました。

3Dアスレチックや迷路系のゲームが主流です。熱中しやすさもあって疲れに気づいた時は、酷い眼精疲労であることが多いです。だからZEPETOでゲームをやるときは、強力な眼精疲労対策が必要です。

 

 

無意識なところに個人情報の流出の危険

今回は、PC画面に貼る、ブルーライトカット&反射防止フィルムをAmazonで購入しました。

私は画面共有でスマホ配信をしていますが、スマホの外カメラでPCを映して配信していることもあります。その時に、PC画面が光反射をして部屋の様子や自分自身が映り込んでしまう状況がありました。

部屋の映り込みは意識的に仕切りをしたりして見えなくしています。それでも配信中は無意識な部分で、放送事故が起きても気づきが遅れることもあります。みんなが見ている場所だから、ネットでのセーフティーゾーンを決めるのも大切だと実感しました。

この商品を選んだ理由

  • ブルーライト42%カット
  • 紫外線UV99%カット
  • 映り込み防止
  • タッチパネル対応
  • 気泡が自然に消えるエアーレス加工
  • フィルムの色で、色彩を邪魔しない高透過率92%

目的は、眼精疲労・反射防止の予防です。私は不器用なので、こういったフィルム貼るのが苦手です。だから今回このメーカーさん商品を選んだ理由はこれらが決め手になりました。

フィルム貼りの様子

パッケージの内側が、サイズカットの台紙になっています。PCの画面サイズを台紙で測ってフィルムを切る。最低限の文房具で貼り付けができる、開封したときのサプライズ感は嬉しかったです。

貼り付けサポートシートが両面にあるので3枚重なってる状態です。番号がふってある順にシートを剥がすのですが、最初だけ剥がしずらかったです。購入の際は、最初の剥がすときには、ゆっくり集中して作業してくださいね。

実際に貼ってからは断然、映り込みが予防されて良い感じです。それでも念の為、カメラの位置から写るエリアは部屋を片付けています。笑 ブルーライトカットは、メガネとPC画面と両方やることで眼精疲労の軽減に繋がります。

あとは、デジタル使用の制限時間は設けて、疲労管理に徹します。みなさんも仕事にプライベートとPC使うかたは対策やってみてくださいね。

 

商品詳細

エレコム 液晶保護フィルム ブルーライトカット 13.3インチ 反射防止 16:9 EF-FL133W2BL

商品ページを見てみる。▼

https://amzn.to/38GIuxC

※私の購入先(Amazon)のページに移動します。

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

最近、買って良かった!疲れが軽減したデスクワークアイテム

詳しく見る

【文房具】日本の伝統色・淡い配色で書ける!お気に入り筆ペンセット(手書きPOP・チラシ作り)

詳しく見る

眼精疲労予防して、毎日の睡眠リズムを整える!スマホ設定

詳しく見る

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミをYouTubeを拠点に活動しています。

詳しく見る

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

637c51b19c7a65704e12cb6a30d464e0-1024x819.png

個人に寄り添った選手育成

プロスポーツチーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に取り入れて頂けるように、栄養面における体調変動因子分析評価を策定。献立づくりの指針値としてご活用いただけます。

アスリートを対象とした食事指導をしている個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

くりちゃんセレクト!自然食品

栗城ゼミで習った手作りコスメや、手作り調味料・保存食をご家庭でも手軽に始められる!アスリートの栄養面からの体調管理に適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

 

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon