ブログ

2022.05.13

【1】くりちゃんの仕事

悪循環にならない梅雨の食行動

昨夜、エクスマ塾同期のリッキィが制服着てたので、すかさず着替えてコラボ写真撮りました♪

ふふふ楽しいな。

ブログテーマ【くりちゃんの仕事_食事・栄養指導 】梅雨の低気圧での体調管理に苦手意識を持つ方へ知って欲しい。これがダメあれがダメと言う訳ではなくて、気象や季節・生活状況からなる食行動を考慮した体調管理のコツをお教えします。

悪循環にならない梅雨の食行動

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

摂取量が多くなる珈琲

今日の東京・府中市は低気圧警報とともに肌寒い雨です。頭痛や集中力の欠如だったり忙しない金曜日は、珈琲や紅茶・炭酸水で気分転換を図っていませんか?

ついつい何杯も飲み過ぎてしまうこともありますよね。

 

食行動と栄養消耗

珈琲・紅茶・炭酸水これらに含まれるタンニンによって非ヘム鉄の吸収力を下げてしまいます。

非ヘム鉄はほうれん草・小松菜などの野菜や、納豆・豆腐などの大豆製品の植物性食品。ひじき・卵黄などに含まれる栄養です。

低気圧で消化不良になりやすいことからも動物性タンパク質より、消化に優しい植物性タンパク質を主菜に摂るようにしている方もいらっしゃるかと思います。

そんな時に非ヘム鉄の吸収阻害を引き起こす、珈琲・紅茶・炭酸水を飲み過ぎてしまう。そうすると栄養消耗からめまいなど、低気圧の影響を受けやすい体質を作ってしまいます。

 

体調管理

カフェインや炭酸水は程々に。音楽やアロマで気分転換。体を冷やさないよう気を配る。

血流促して気分転換にもなるので頭を使ったら体を動かすのもおすすめです。

1週間お疲れ様です。昼間に珈琲、夜にビールが待ち遠しい皆さん!つまみに赤身のお刺身なんか如何でしょう。

ビールもまた非ヘム鉄の吸収阻害です。空きっ腹に飲むのではなく、消化にも優しく体に吸収しやすいヘム鉄の赤身刺身がおすすめです。

また学生たちも今は期末試験シーズンです。勉強のお供にも珈琲・紅茶・炭酸水を飲んでる可能性もあります。指導者の皆さんご自身の体調管理と並行して、生徒の保護者の皆さんへ「食材置き換えの提案」を声がけしていってくださいね。

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

眼精疲労予防して、毎日の睡眠リズムを整える!スマホ設定

詳しく見る

【ひとり暮らし】食費事情!スーパーマーケットで、お買い物上手になるコツ

詳しく見る

【冷房冷えからの解消】快適!体感温度な空間作りで体調管理のコツ

詳しく見る

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミをYouTubeを拠点に活動しています。

詳しく見る

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

637c51b19c7a65704e12cb6a30d464e0-1024x819.png

個人に寄り添った選手育成

プロスポーツチーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に取り入れて頂けるように、栄養面における体調変動因子分析評価を策定。献立づくりの指針値としてご活用いただけます。

アスリートを対象とした食事指導をしている個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

くりちゃんセレクト!自然食品

栗城ゼミで習った手作りコスメや、手作り調味料・保存食をご家庭でも手軽に始められる!アスリートの栄養面からの体調管理に適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

 

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon