ブログ

2022.06.09

【6】くりちゃんの日常sns

【スポーツ知育遊び場】カオスにならない!参加型Live配信づくり(ZEPETO)

 

ブログテーマ【くりちゃんの日常_SNS】参加型ライブ配信を始めて111日目。メタバーズ(バーチャル世界)における、スポーツ知育・遊び場づくりの経過についてお話しします。

【スポーツ知育遊び場】カオスにならない!参加型Live配信づくり(ZEPETO)

 

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

対象者

私のLive配信は、知育系の参加型です。対象者は運動部に所属する、高校生大学生やその保護者の方です。理想は親子参加です。

遊びを通じて楽しんでいるうちに、部活やスポーツに活かせる実践的な体調管理術を知る。そして生活に取り入れて行って欲しい。そんな環境を今、育てています。

 

ドレスコード制

対象者設定をしてもゼペットの機能上、不特定多数の人が集まるようになってます。

ZEPETOには心の成長中である、子どもたちも多いです。そのため駄々をこねて現場を乱す場面も、数多く目の当たりにしてきています。

新規ジュニア指導現場における指導環境の有効性の図り方として、子どもたちの心の成長も同時に促していく必要があります。そのために私は【楽しさの更新としての提案方法】で、段階的かつ体感的な育成を試みています。

現段階でおこなっている1つ目が、ドレスコード制。2つめは団結力です。

いろんなアスレチック会場がある中で、私はワールドにおける世界観の設定が明確化された場所を選んでいます。そうすることでテーマに沿ったドレスコードをみんなで楽しむことができるからです。

順次、集まったメンバーから着席。

うちのクラスの生徒、みんな可愛いでしょう!!(過半数が、無課金勢です。)

 

団結力から仲良しに

 

 

遊びに行くワールドは知育系や、みんなで助け合うことが自然とできるワールドを選ぶようにしてます。

みんなで考えて意見を出し合って解決を導きだす。そういった工程を踏むことで、チーム団結力が芽生えます。

 

 

常連の参加者さんたちは仲間意識が生まれてきて、とっても仲良しになっています。一人での楽しみ方とみんなで楽しみを共有する利点。それを体感的に理解してきています。

その証拠にみんなのコーデが揃ってきていること。参加型ライブ配信を始めた三ヶ月前は、自分主張で身勝手に撮影をする子が多かったです。現在はみんなで揃って映え写真を撮ることに意識が向いて、みんなで過ごすことを楽しそうにしてます。

 

 

みんながタグづけ投稿してくれている写真が、どんどん映えてきて観るのが最近の楽しみです。おかげでLive配信も、健全な規律が保ててきて、順調に物事が進んでいます。これからも段階的にスポーツ知育遊び場を作っていきます。

 

ZEPETOには私も参加者さんたちも、たくさん写真や動画を投稿しています。ぜひ観に来てくださいね。

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

ZEPETO専用の、交流グループ( crew)を作りました☺︎

詳しく見る

【ゼペット】アンチに遭遇した時の対処法

詳しく見る

【アスリートSOS】傷の治りが悪いのは、プール利用が原因かも(水泳での体調変動と対処法)

詳しく見る

 

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?

栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミをYouTubeを拠点に活動しています。

詳しく見る

 

Live配信

ほぼ毎日19時半☆START▶︎ゲーム実況アプMirrativにて、ZEPETO参加型・Live配信をやっています。フィールドアスレチックや、食習慣クイズなどの遊びを通じて楽しく体調管理を学べるスポーツ知育の遊び場を設けています。

◆ZEPETO

https://user.zepeto.me/miyuki_kuriki

◆Mirrativ

https://www.mirrativ.com/user/118306963

 

くりちゃんのSNS

匿名質問BOX開設しました。ブログカテゴリー「アスリートsos」でお答えします。

質問リクエストをお待ちしています。

詳しく見る

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram①趣味である季節の風物詩を楽しむ様子を、料理日記として投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram②はスポーツコーチさんや週末パパママコーチさん向けに、食習慣クイズ動画を発信しています。(新しく作りました)

https://www.instagram.com/kuriki_miyuki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tiktok①自炊の記録を1分動画にして投稿しています。

https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TikTok②は、観てたら休憩したくなる世界観。BGMアニメを投稿しています。

https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天Roomでは,私が愛用している食材・雑貨をリストにして投稿してます。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは日用品・食品の、購入エピソードと感想を紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58

◆Facebookページでは、お知らせや仕事の様子などを投稿してます。

https://www.facebook.com/kurikimiyuki.kenkou.rabo/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆バーチャル会場として活用しているメタバーズ

❶cluster

https://cluster.mu/u/miyuki_kuriki

❷Oculus

Oculusへフォローしに行く。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは、美味しい記憶と発見を投稿してます。

https://goo.gl/maps/hC7JjcjECNqs4VvR8

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Filmarksでは日頃観たドラマ・アニメ・映画の、感想を投稿しています。

https://filmarks.com/users/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーー

clubhouseでは、スポーツ現場。指導者さんとの交流に活用してます。

miyujki_kuriki

アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

ストレングス・コンディショニング(SC)コーチ

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人にも広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる

この記事を書きました!

S&Cコーチ
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「S&Cコーチ、スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP