ブログ

2022.09.05

【2】くりちゃんの話思うこと

メタバース上での、ゲートキーパーの在り方

ブログテーマ【くりちゃんの話_思うこと】先日、ZEPETO散策をしていたら、過呼吸で苦しむ学生さんに遭遇しました。

メタバース上でのゲートキーパー。どう対処していくかの課題について、考えなければいけない。そう思った出来事についてお話をします。

メタバース上での、ゲートキーパーの在り方

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

出来事

ワールド散策をしているとチャットで一人「怖い怖い」と連打している人がいました。同じワールドに居合わせた人たちは、ワールドに対するリアクションだと思いチャット会話をしていました。

 

話を聞いていると「苦しい」「一人」「まだ帰ってない」「息ができない」「助けて」誤字混じった単語を読み解く。ああ、これはリアクションではなく、子どもが発作を起こしたのではないのかと気づきました。

ZEPETOは1対1のチャットと、音声会話ができます。そこで話を聞いて過呼吸の対処法を順番に行うように、励ましながら伝えて対応していました。

 

状況把握

今回はご両親に電話が繋がらないと、1階で慌てるお兄ちゃんと2階の自室で発作が出た妹ちゃん。2人であたふたしていたときに、ZEPETOへ自動入場し助けを求めた様子でした

過呼吸を繰り返すということでしたが、それが何の疾患由来なのか判断できませんでした。発作を落ち着かせる誘導と同時に、お兄ちゃんを誘導して救急車と近所の人を呼ぶことができました。

少ししてボイスチャットの向こう側から、もう大丈夫です。ありがとうございます‥と落ち着いた対応が帰ってきて、ああ助けを繋ぐことができたと安心しました。

 

怖さ

名前も住んでるところも状況も見えない。話を聞き出しながら、兄妹の近くにいる人に助けを繋ぐことの難しさ。ご両親が不在で、相手がパニックを起こした子どもなら尚更。

メタバース上で遭遇したとき、面倒に関わらない選択よりも助けを繋げらる人になりたいです。

チャットでは状況を読み取れず、悪戯なのか緊急性があるのか分かりません。だからまず、本気で話を聞く姿勢を大切にしていきます。

同時に今後の課題としてメタバース上での、ゲートキーパーとして繋げ方を知っておく必要さもある。今回のことで私も詳しく調べることにします。

 

まずは身近な人たちに設定を促してほしいこと

  • iPhone・Android→基礎設定・緊急SOSの自動発信の設定(サイドボタン連打で、110・119等他に通知)

 

  • アプリ設定→ヘルスケア→緊急連絡先への(ご家族等)の設定・メディカルIDの設定(アレルギーなど基礎疾患情報など)

緊急SOSが発信されたときに自動で、設定した緊急連絡先にも通知される。

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

夏休み怠け癖の代償と片付けないで!子どもの病み期には理由がある。

詳しく見る

生理イライラを仕事に影響させない3つのコツ~特に気圧・気温変化の影響を受けやすい、春と秋は気を付けて~

詳しく見る

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?

栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミをYouTubeを拠点に活動しています。

詳しく見る

 

Live配信

ほぼ毎日19時半☆START▶︎ゲーム実況アプMirrativにて、ZEPETO参加型・Live配信をやっています。フィールドアスレチックや、食習慣クイズなどの遊びを通じて楽しく体調管理を学べるスポーツ知育の遊び場を設けています。

◆ZEPETO

https://user.zepeto.me/miyuki_kuriki

◆Mirrativ

https://www.mirrativ.com/user/118306963

 

くりちゃんのSNS

匿名質問BOX開設しました。ブログカテゴリー「アスリートsos」でお答えします。

質問リクエストをお待ちしています。

詳しく見る

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram①趣味である季節の風物詩を楽しむ様子を、料理日記として投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram②はスポーツコーチさんや週末パパママコーチさん向けに、食習慣クイズ動画を発信しています。(新しく作りました)

https://www.instagram.com/kuriki_miyuki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tiktok①自炊の記録を1分動画にして投稿しています。

https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TikTok②は、観てたら休憩したくなる世界観。BGMアニメを投稿しています。

https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天Roomでは,私が愛用している食材・雑貨をリストにして投稿してます。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは日用品・食品の、購入エピソードと感想を紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58

◆Facebookページでは、お知らせや仕事の様子などを投稿してます。

https://www.facebook.com/kurikimiyuki.kenkou.rabo/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆バーチャル会場として活用しているメタバーズ

❶cluster

https://cluster.mu/u/miyuki_kuriki

❷Oculus

Oculusへフォローしに行く。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは、美味しい記憶と発見を投稿してます。

https://goo.gl/maps/hC7JjcjECNqs4VvR8

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Filmarksでは日頃観たドラマ・アニメ・映画の、感想を投稿しています。

https://filmarks.com/users/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーー

clubhouseでは、スポーツ現場。指導者さんとの交流に活用してます。

miyujki_kuriki

アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

ストレングス・コンディショニング(SC)コーチ

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人にも広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる

この記事を書きました!

S&Cコーチ
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「S&Cコーチ、スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP