ブログ

2022.09.08

【3】アスリートSOSこういう時はどうする?

自主練習の頑張りを否定せず、怪我にも繋げない支援のかたち

ブログテーマ【アスリートSOS_こういう時はどうする?】自主練習を頑張る学生アスリートが、慢性的な劣等感から来る自己満足の自主練なのか、計画性ある努力なのか見極める。

劣等感からくる自己満足な、自主練ならば心理的なサポートを・計画性ある打ち込み過ぎの自主練には疲労管理の必要性を自覚させることが重要です。

自主練習の頑張りを否定せず、怪我にも繋げない支援のかたち

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニング(S&C)コーチくりきみゆきです。

 

否定しないサポート

早朝練習・居残り練習・・他の部員より遥かに努力家で頑張っている。でも結果に結びつかく裏目に出ることが多い。

オーバーワークにもなりかねないが、努力を否定せずに陰ながらサポートするにはどうしたら良いか。部活に頑張るお子さんに対し、学生時代に同じ競技をしていたお父さんから相談がありました。

自主練習に打ち込む場合、本人の信念に乗っ取って納得するまで、自主練習に打ち込んでいるケースが多いです。

計画性ある自主練を行なっている場合、本人に【疲労回復の時間】を設ける必要性を自覚させる【疲労度セルフチェック=入浴方法を変える】をお勧めしました。

 

疲労を感じにくくなっている

側から見たらオーバーワーク。練習のしすぎが分かっても、当の本人はアドレナリンが出ていて、疲労を感じにくくなっていることがあります。

また、今回の相談者のお子さんは筋力トレーニング後に入浴して就寝。その入浴方法は湯船に氷を入れたアイスングから、熱めのお湯に浸かるドライサウナのような温冷浴を行なっていました。

 

42度以上のお湯に入浴すると交感神経を優位になり、疲れを感じにくくなることを助長します。

自主練の後の筋肉ケアを日常生活の入浴と合わせてやっているアスリートが多いです。これがオーバーワークでの怪我を引き起こしやすい要因の1つとも言えます。

 

 

目的に応じた入浴方法を変える

筋肉ケアの温冷浴とは別に就寝30分前、現状の疲労度セルフチェックを目的とした蒸し風呂を設けてください。

様々な入浴方法がある中で、現状の疲労度を自覚させやすいのは、蒸し風呂にすることです。37度から39度のぬるめ入浴は副交感神経を優位にして睡眠の質上げの準備となります。

  • 湯船の湯は37度・浴室の温度を40度に設定。入浴時の換気扇をオフ。
  • 排水口をオケなどで塞ぐことで浴室の湿度を80%に引き上げること。
  • 準備するのは湯温計・浴室用温度湿度計・蒸し風呂用・よもぎ蒸し用の洗濯できて、肌に張り付かないポンチョカッパ

 

 

最初はめんどくさがると思いますので、ご家族が蒸し風呂ブームとして始めてみてください。入浴剤を色々楽しんだりするのもおすすめです。身近な家族が癒され時間を楽しめば、釣られて試しに入りたくなるものです。

1度でも蒸し風呂のじんわり心地よさ・入眠がスムーズに、翌朝スッキリ感を味わえば継続し習慣に繋がります。そうなればサポート導入成功です。

蒸し風呂が習慣になれば体が疲労度を自覚しやすくなり、自主練のオーバーワークのセーフティになります。

スポーツケアだけに留まらず、誰でも純粋に蒸し風呂はじんわりと心地よいですよ。

癒されるから続けられる。そしてやりたくなる疲労回復ケア。それが体調管理です。これから肌寒くなってきますし、ぜひ蒸し風呂を取り入れてみてくださいね。

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

今が一番疲れやすい、スポーツの秋に意識すること

詳しく見る

夏休み怠け癖の代償と片付けないで!子どもの病み期には理由がある。

詳しく見る

コンタクトレンズ使用の落し穴~翌朝に疲労を残さない入浴スタイルのススメと失敗談~

詳しく見る

栗城ゼミ

自分のストレスを癒せる食事を身に付けて、疲労回復&体調管理。自分の手で本当に癒したいのは自分、そう思ったことはありませんか?

栗城ゼミでは仕事と自分時間を両立。疲れを野放しにしない、セルフケア(自分時間)を日常に取り入れていく。スポーツコーチさんの暮らしを全力で応援します。

セルフケア・アイテムとしての発酵調味料&保存食づくりを探求するゼミをYouTubeを拠点に活動しています。

詳しく見る

 

Live配信

ほぼ毎日19時半☆START▶︎ゲーム実況アプMirrativにて、ZEPETO参加型・Live配信をやっています。フィールドアスレチックや、食習慣クイズなどの遊びを通じて楽しく体調管理を学べるスポーツ知育の遊び場を設けています。

◆ZEPETO

https://user.zepeto.me/miyuki_kuriki

◆Mirrativ

https://www.mirrativ.com/user/118306963

 

くりちゃんのSNS

匿名質問BOX開設しました。ブログカテゴリー「アスリートsos」でお答えします。

質問リクエストをお待ちしています。

詳しく見る

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram①趣味である季節の風物詩を楽しむ様子を、料理日記として投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram②はスポーツコーチさんや週末パパママコーチさん向けに、食習慣クイズ動画を発信しています。(新しく作りました)

https://www.instagram.com/kuriki_miyuki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tiktok①自炊の記録を1分動画にして投稿しています。

https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TikTok②は、観てたら休憩したくなる世界観。BGMアニメを投稿しています。

https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天Roomでは,私が愛用している食材・雑貨をリストにして投稿してます。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは日用品・食品の、購入エピソードと感想を紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58

◆Facebookページでは、お知らせや仕事の様子などを投稿してます。

https://www.facebook.com/kurikimiyuki.kenkou.rabo/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆バーチャル会場として活用しているメタバーズ

❶cluster

https://cluster.mu/u/miyuki_kuriki

❷Oculus

Oculusへフォローしに行く。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは、美味しい記憶と発見を投稿してます。

https://goo.gl/maps/hC7JjcjECNqs4VvR8

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Filmarksでは日頃観たドラマ・アニメ・映画の、感想を投稿しています。

https://filmarks.com/users/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーー

clubhouseでは、スポーツ現場。指導者さんとの交流に活用してます。

miyujki_kuriki

アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

ストレングス・コンディショニング(SC)コーチ

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人にも広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる

この記事を書きました!

S&Cコーチ
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「S&Cコーチ、スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP