ブログ

2019.11.27

【3】その日の体調観察のコツ思考

最近うまくいかない人にオススメしたい、毎日成長できる簡単日記のかき方。

うまくいかない時って大抵、目標に対して今の行動が、ハチャメチャになってます。私はやることが重なって余裕がなくなってくると全案件が同時進行で段取りが悪くなり何もかもが巧くいかなくなってしまうことがあります。そうなると心もスケジュールも身体も余裕がなくなり、発狂しそうになります。(笑)

そうならない為に、毎晩寝る前に簡単に日記を書いて、行動の振り返り確認をしています。

 

今日は、ブログテーマ【その日の体調観察のコツ_思考】から、最近うまくいかないなぁ..と感じる方が、毎日成長し続けれるワタシになれる習慣づけのコツについてお話をします。

 

最近うまくいかない人にオススメしたい、毎日成長できる簡単日記のかき方。

 

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。 

 

 

失敗と成功のパターンを把握する「自己分析」を日記でやろう

1日の終わりに行動を振り返ってみる。何か失敗したことがあるならば次に同じ失敗をしないように何故失敗したのか行動を振り返りますよね。失敗と同じように成功した時、うまく事が進んだ時も、何故うまくいったのか行動を振り返っておくと次に活かせられます。

日記はあくまで暮らしの場面の1コマずつを、くりぬいておきましょう。毎日暮らしの場面をくりぬいておくと、行動のパターン化に気付き、性格や癖など自己分析することもできます。そうして失敗を恐れない躊躇しない!行動力が身に付きます。失敗した時の対策を事前に計画しておけることで成長し続ける決めてとなります。

 

 

ストレスを解消させる

失敗パターン、成功パターンから「何故そうなったのか」を考える。つまり原因と意図を連鎖的に模索する習慣をつけることになる日記。蓄積するとストレスになる問題を小さいうちに解消できることになり、毎日の日記付けによってストレス解消が出来るようになります。

 

日記をつけて自己分析をすることで、パターンが見えてくる。パターンが見えてきたら問題を小さいうちに解消できる。これが簡単日記によって、毎日成長できる自分になれる仕組みです。

 

日記の書きかたファーストステップ

 

①1日の終わり。その日、印象深く感じた気分の出来事を1セットとして書きだす。

②書き出した出来事の、理由(○○したから○○になった)を書く。

③書き出した出来事が起きた行動意図(○○だから○○した)を書く。

➃じゃぁ、次はこうしてみよう(改善策)を書く。

 

ポイントは、①~④をひとこと・ふたこと位に簡単に箇条書きしてみることをオススメ致します♪

 

 

 

慣れてきたら、今日のワタシと、明日のワタシ(自分自身)に当てた手紙のような日記が書けるようになってきます。それが、自分バイブルみたいな自分自身の自己分析を記した辞書のようになってくると体調管理がとてもしやすくなります。

最近うまくいかない、特に「やりたいことが見つからない」という人ほど、自己分析にもなる日記を書き出しはじめると、やりたいことが明確になってきます。そして出来事と改善策をフィードバックする癖を付けると目標に対した効率的な方法をアナタ自身が見出せる。成長し続けられるワタシになれますので是非やってみて下さいね(●´ω`●)

 

 

追伸

私、新たにビデオ日記をつけることにしました!疲れる前に習慣的に心地よさの体験を再確認する日があったら、心地よさを維持する体験行動を習慣化・持続させることに有効だと思うんです。心地よさの体験を再確認する日としてユーチューブにVlogの投稿始めました!

「心地よさを再確認する日」を作って、毎日の心地よさを継続しよう。~Vlog始めました~

詳しく見る

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまたー♪

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベントレポ動画や、Vlog(ビデオ・ブログ)を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP